広告代理店に未来はないのか?それは既存のビジネスモデルに依存している広告代理店に当てはまる病状です。広告業界には多くの明るい未来が存在します!

広告代理店の未来を考えるブログ

売上をあげる方法 広告業界の基礎知識 広告豆知識

売上を2倍にする方法

更新日:

スポンサーリンク

売上を上げる方法

 

売上を上げる為に大事なことは具体的な売上目標の設定です。
具体的な行動計画もなしに、前年比110%と設定しても達成できません。
もし、達成できたとしても偶然です。長期的な展望はありません。

売上計画は、具体的な行動計画につながらければいけません。
そして、その行動計画は長期的な計画の第一歩になっているべきです。

例えば来年度の売上を2倍にする!と目標を立てた場合、あなたならどのような売上拡大施策を考えますか?

  • 新規顧客を2倍に増やす。その為に顧客への訪問数を2倍にする。
  • SNSでの集客をあげるべくFacebookページを立ち上げる。
  • 広告費を効果の測れるインターネット広告に集約して効率化を図る。
  • 新規のお客の獲得をすべく地域に密着したチラシの配布を実施する。
  • 出来る限り対応を早くする。

これでは売上は2倍になりません。

SNSの立ち上げは具体的でなければ意味がありません。中途半端な状態では意味がありません。
SNSとホームページとの連携はどうするのか?誰が管理するのか?連携はどうするのか?きめ細かく決める必要があります。

あなたの目標は売上のアップであり、SNSの立ち上げではありません。

インターネット広告やSNSの活用は、目標をではなく手段の1アイテムです。

売上を2倍にする方法!と言われても具体的な計画を出せる方はほとんどいません。
この内容では誰も計画的に行動することはできません

 

では、どのように売上目標を立てるべきでしょうか?

 

売上をアップさせる為に重要なことは、売上を分解して戦略を考えることです。

 

売上は分解できる!

売上は分解することが可能です。売上は計算式で成り立っています。


売上=顧客数×顧客単価×リピート率

業種により、細かく項目は増えますが、全てこの計算式からの変則型となります。

例えば、現状の売上が1年間で顧客数500人、顧客単価10,000円、リピート率1回だとします。
すると年間の売上は500万円です。

これを1000万にするにはどのような施策が必要か。となります。

新規の顧客数を2倍にするのは最も簡単な発想ですが、集客の為には費用が必要です。
新規顧客の獲得の掛かる費用は既存の顧客をリピートさせる費用の5倍から25倍の費用が必要と言われています。

それだけではありません。増えた顧客に対応するだけの人件費も増加も免れません。固定費が大幅に増加します。

顧客単価やリピート率を2倍にする事は、商品に付加価値をつけたり、ポイント制の導入、顧客名簿の有効活用によるアプローチで、新規顧客の獲得よりは安価に対策を考えることが可能です。

しかし、リピート率を2倍とするのは現実的ではありません。顧客は一定の確率で離れていきます。

では、どうすればいいのでしょうか?

 

売上げを分解し項目ごとに戦略を立てる

売上を伸ばすための施策を考えるときは、1つのことだけに注目してはいけません。
売上を分析し、少しずつ売上を伸ばすことを考えると具体化な行動計画が完成します。

まずは上記の項目をそれぞれ25%アップにしてみてください。すると売上は約2倍になります。
各項目が10%アップになれば売上は1.3倍になります。つまり前年比130%です。

実際は会社の売上目標は前年比110%くらいだと思います。であれば各項目を3%ずつアップさせることで実現ができます。

3%なら具体的な対策は考えられるはずです。

会社に提出する予算表の作成に苦労してる方も、このように項目ごとに分けて予算表を作成することで説得力のある予算表の作成が可能です。

中小の会社であればSNSを活用することで前年比10%の売上アップは充分に可能です。

店舗系でも、顧客単価に関しては、付加価値を付けたり、オリジナルメニュー、季節のセット企画などの小さな対応の積み重ねで達成が可能です。

リピーターのアップは、LINE@やFacebookなどの友達機能を活用することで可能です。店舗型の商売ではLine@は必須です。
Line@のコミュニケーションを上手に活用すればリピータ3%増は容易でしょう。

 

まとめ

売上をアップさせるには具体的な計画が必要。
その為には、売上を分解して具体的な行動指針を立てることが重要です。

新規顧客・売上単価・リピータ。そろぞれを少しずつ増やす戦略から始めましょう。

 

インターネットを活用して売上をあげる公式は多少異なります。非常に大事ですので別途説明します。

 

 

-売上をあげる方法, 広告業界の基礎知識, 広告豆知識
-, , ,

Copyright© 広告代理店の未来を考えるブログ , 2018 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。