目標の立て方! 2016年の目標設定はお済みですか?

   2016/01/31

目標と立てることは、仕事をする上でもプライベートを充実させる為にも非常に大事です。

目標設定

もし「どうせ3月に4月以降の来期の目標立てて会社に説明するんだから、今はいいや」ということでしたら危険です。
自らが積極的に立てる目標と、会社からの命令で受身で立てる目標では意味合いが全然異なります。
前者はあなたの人生を変える行為になります。目標を立てることで、数年後のあなたは周囲の人と大きな差をつけることができます。

目標の立て方

 

目標の立て方には多くの手法があります。「目標は1つまで」「目標は6つに絞れ」「目標は紙に書いて壁に貼れ」「目標は公言しろ」「目標は公言するな」など人により言うことは異なります。
どの方法が正しいか?は個人差があり正解はありませんが、1つ言えることは、目標を立てたら達成する為の努力を1年間必ず継続する。ということです。

私が目標を立てる時は下記4点を重視して考えます。目標の立て方が分からないという方は参考にしてみてください。

①軸を持つ ②理由付けをする ③具体的な行動計画を作成する ④習慣化する。の4段階です。

①軸を持つ
2016年にあなたが「絶対に実現したいこと」「実現しなければならないこと」これだけは絶対だ。ということを1つ決めます。2015年に「その事が無かった為に多くのことが実現できなかった」事とも言えます。
広告代理店であれば、インターネットの知識が無い事により仕事の幅を広げる事が出来なかった。は大きな理由になり、絶対に解決しなければならない重大な案件です。
これさえ達成できたら他の目標は達成できなくても大きな進展と思えるような目標を考えましょう。
そして、1つ大きな軸を決めたら、その実現の為に1年間は他の情報に振り回されず継続することが重要です。
もし、1年間で目標が完全に達成出来なかったとしても、1年後には、あなたの大きな財産になっています。

②理由付けをする
目標を達成するには継続する為の努力が必要です。その為には大きなモチベーションが無いと続きません。
「何か今年中に実績残さないとリストラされる」「今年中に実績を残して家族の為に出世する」「来年娘の進学があり昇給が絶対に必要だ」「会社の経営状態が悪く来年には退社する必要があり自分の能力を高める必要がある」「上司や同僚に自分の能力を上げて必ずギャフンと言わせてやる」などです。最後の理由が1番のモチベーションになったりします。誰でも頑張らなければならない理由はあるはずです。出来るだけ強力な理由を考えましょう。将来が不安であればそれが理由になるはずです。

③具体的な行動計画を立てる
「明日からとにかく全力で頑張る」。では自分が目標のどの地点にいるのか判断出来ませんので絶対に長続きできません。ゴールを決めたら逆算して今月の目標を決めます。
副業や起業により金額を決める時も同様です。1年後は月収100万円。その為には3ヶ月後に20万円。4ヶ月後に30万円。6ヶ月後に50万円。と具体的な金額を決めてその為の行動計画を立てます。

インターネットの知識を得たいのであれば、イメージとしては
1月・・・インターネット広告の基本知識を覚える。
2月・・・インターネット広告の種類を覚える(テキスト)
3月・・・インターネット広告の種類を覚える(動画)
4月・・・インターネット広告に出稿する時のプランニング方法を覚える。
5月・・・上記のまとめと不足分の整理。
6月・・・スマートフォンの市場やトレンドの情報を集める。
7月・・・スマートフォン広告の概要を覚える。
8月・・・SNSのトレンド情報を集める。
9月・・・SNS広告(Twitter)を覚える。
10月・・・SNS広告(Facebook)を覚える。
11月・・・SNS広告(Line)を覚える。
12月・・・ビジネスモデルの構築。
と言うように出来るだけ具体的に計画を立てます。当然変更すべきことは発生してきますので、軸を維持した上で柔軟に対応していきます。

④習慣化する
習慣化するまで継続することが重要です。3日坊主という言葉がありますが、多くの人は3日も続きません。まずは3日続けます。そして、その3日をもう一回。で1週間、2週間と続けます。すると、2ヶ月目あたりから習慣となり、自然と出来るようになってきます。

どうでしょうか?そんなに難しいことではありません。最初の1ヶ月間が勝負です。気持ちが一新する年始は最高のタイミングです。初詣の気持ちを思い出して見てください。目標自体も2日もあれば充分です。

目標を立てる事の重大さは、3年前に何の具体的な目標を持たずに勢いだけで起業して悲惨な目にあった私の教訓であり、身を持って学んだことです。 是非あなたも目標を立てて1年間頑張ってみてください。あなたの人生が変わる事を経験者として保証します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。