2月29日生まれの方の誕生日は?

 

今年は「うるう年」ですね。2月29日は皆さんご存知のように4年に1回しかありません。
ということで、うるう年以外の3年間はいつが誕生日になるのだろう?と調べてみました。

結論から言うと、正解は無いみたいです。

日本には古くから「年齢計算ニ関スル法律」という法律があります。 この内容を解釈すると、2月29日生まれの人が年を取る日というのが2月28日という場合と3月1日という場合の2通り考えられます。

普通の感覚ですと、誕生日がきたらその日に1歳年をとるということになりますが、2月29日はありません。
法律的には誕生日の前日の満了をもって年をとることになっています。 う~ん。という感じですが、 「満了」という表現をどのように解釈するのか?が難しく解釈は一通りではないようです。

誕生日前日の24時に年を1歳とる。だからその24時が含まれる誕生日の前日が誕生日だとする説と、「満了」して前日が終了して翌日になって初めて年をとるという説と両方あります。

この解釈は非常に難しいです。

ちなみに自分の解釈としては、4月1日生まれだと、早生れとして1年前の学年に入る。という事を考えると、
前者の2月28日が誕生日とする方が法律的には正しいのかな?と想像します。

が、当人からすると、誕生日の前日に誕生日というのはピンとこないのかもしれません。
ネット上で調べてみると、3月1日を誕生日にされる方が多いみたいです。しかし、そうなると4月1日生まれが早生まれという考え方は?です。

皆さんはどう解釈されますでしょうか?

最近、こういうことに、きっかけもなく疑問がわく回数が増えてきました。
気になるので今度役所で聞いてみます・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。