2月のPDCAしてみました。

 

いよいよ3月花粉も本格的になりはじめましたね。心新たに綺麗な気持ちで目標を立てて早2ヶ月が経過しました。毎月(出来れば毎週ですが、これは難しいです)1ヶ月を振り返るのは非常に大事です。

先月もPDCAの重要性を書かせていただきました(良かったらこちらです)

PDCAしてますか?

1月分に関しては結構皆さんPDCAされますが、2月分になると一気にされなくなる方が増えるみたいです。すると、今度は4月で新年度が始まり、最初の目標は振り出しに戻ってしまうんですね。見直しは全然OKだと思いますが下手をすると3ヶ月が無駄になりますので、注意してください。

PDCAの内容はこうなります。

PLAN(行動)⇒DO(実行)⇒CHECK(分析)⇒ACTION(改善)

PDCA

 

私の2月のPDCAはこんな感じです(詳しいビジネス内容はかなり省略しています。すみません)

2月に優先的に取り組むと決めていたこと。
①新規プロジェクトの提案(全くの新規でノウハウも模索しながらのビジネス)必ずスタートさせる。
② ①のプロジェクトメンバーの決定(数人仲間では無理なので、別の浸しい友人に協力を得る)
③プロジェクト内容の優先順位を決める(3月に1個ずつ形にしていく)
上記とは別に
④新規広告媒体の設置をビル側及び関係の確認作業(了解を得る)

ザクッと、こんな感じでした。

①に関しては、実施場所の選定もピッタリで了解を得てプロジェクト開始決定(昨年度から温めていた企画なのでかなり嬉しいです。収益も結構望めます)
②に関しては8割型決定。残り2割は自分勝手に悩んでいて実現していません。3月11日までに決める予定。
③まだ出来ていません(調整には相手もあることなので3月中に目処をつけます)
④に関してはビル側の了解を得るが役所系の了解はまだ。設計段階の問題で原因ははっきりとしているので3月18日までにはどうにかしたい。

達成できなかった原因は自分の迷いと図面関係です。図面関係は自分ではどうしようもないので、今は置いといて自分の迷いをどうにか整理しないとマズイ状態です。割り切って優先順位を今週(3月4日)までに付けます。今すぐ付けるべきですが、どうしても割り切れず反省しています。

 

3月中にプロジェクトメンバーを決定。実施内容の優先順位も決定。1つずつ確実に決定していく。実施内容は複数あり、まとめていくと大きく5つに分かれますので、そのうちの1つには目処を付ける。というのは3月の目標です。

と言いながら、今新しい仕事が2つ追加される予定。
1つは3月中に具体化予定。もう一つは4月に入ってから中旬目処に検討予定です。
“上記に影響しない”が絶対の条件でこちらも検討します。「全てに手を出して全て実現出来ず」だけは自分の中では許されないことですがビジネスチャンスを逃すことも許されず。他の人間と相談しながら頑張ります。

「何も具体的に決まってないじゃん」と思われたかもしれせんが、このように毎月進捗状況を振り返り、自分がどの位置まで進んでいるのか?を定期的にチェックして整理するのは非常に大事です。
ちょっと作業が遅れ気味で焦ってます(上記作業をしなと遅れていることにも気が付かない可能性があります)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。