テレビ広告の知識

GRPとその活用法を理解する

GRPは広告業界でよく使われる指標で、
特定の広告が『目標とする視聴者群』に対し、何%がその広告に接触したかを示すものです。

GRPは広告キャンペーンの効果を測定するための重要なツールであり、
広告主や広告代理店はこの値を使って広告の配信効果を評価します。

GRPの数値が大きいほど、より多くのCMを視聴者に届けたことになります。

“広告の成功を計測するための鍵:GRPの理解と活用方法”

 

テレビ広告のメディアプランニングで重要なポイントは、
『どれだけ多くの人(ターゲット)に何回メッセージを届けることができるか?』です。

 

この到達率を『リーチ』と表現し、
そのリーチされた視聴者の接触頻度を『フリークエンシー』と表現します。

これら2つの指標を掛け合わせた数値が『GRP(Gross Rating Point)』となります。

つまり、GRPは企業がCMを投下した視聴率の合計を示す指標です。

企業がCMを投下する際には、まずGRPの目標数値を設定します。
例えば、「今回のキャンペーンでは3000GRP投下したい」と表現されることがあります。

この目標数値を達成するために、企業はCM枠を購入していきます。
視聴率が15%の番組にCMを10回投下すると、15%×10回=150GRPとなります。

このように積み重ねて目標の3000GRPまでCM枠を購入します。
この際、購入するCM枠は自社のターゲットにマッチした時間帯や番組を選ぶことが重要です。

 

ただし、3000GRPのCMを投下した場合のCM放映料金は一概には決められません。

CM料金は投下する番組内容や広告主の過去の実績、
投下する時期などにより大きく異なります。
また、テレビ局によってもCM料金は大きく異なります。

“GRPが営業戦略に与える影響:広告指標の全社的活用”

GRP(Gross Rating Point)は、
広告キャンペーンのリーチと頻度を測定するための広告業界の主要な指標です。

つまり、特定の広告が目標とする視聴者群のうち、何%がその広告に接触したか、そしてそれが何回繰り返されたかを示します。

GRPは広告だけでなく、営業部門にとっても重要な指標となる可能性があります。

 

 

なぜなら、GRPは広告の到達度と頻度を測定するため、
広告が特定のターゲット市場にどれだけ効果的に伝わっているかを示すものであり、
その市場の顧客に対する製品やサービスの認知度や理解度を推定するのに役立つからです。

したがって、GRPは営業戦略の策定や調整、顧客とのコミュニケーションの効果的な手段を理解する上で、
重要な手がかりを提供する可能性があります。

また、GRPは競争分析にも役立ちます。

競合他社の広告キャンペーンのGRPを分析することで、
自社の広告活動が市場全体や特定の競争相手と比較してどれだけ効果的であるかを理解することができます。

この情報は、営業チームが競争優位性を確保するための戦略を策定する際に重要な役割を果たします。

“売上を伸ばすGRPの活用法:営業の視点から”

GRPは、営業戦略における強力なツールとして利用することができます。
特に、メーカーなどの営業現場で、店頭の主要なスペースを確保したい場合や、
競合他社よりも多くの商品を仕入れてほしいと願っている場合には、GRPは効果的な営業トークの要素となります。

これは、GRPが広告キャンペーンのリーチと頻度を具体的に示すからです。

GRPは、あなたの商品やブランドが消費者にとってどれほど見えやすく、
どれほど頻繁にその商品やブランドに接触しているかを示します。

この情報を具体的に伝えることで、
店主や仕入れ担当者に対してあなたの商品の人気や認知度を強調し、

その結果、良い店頭スペースの確保やより多くの商品の仕入れを促すことが可能となります。

また、GRPを設定する際には、CMを放映する地域を選定する必要もあります。
テレビ番組が全国で放映されているわけではないため、商品を販売する地域などを考慮して投下範囲を決定します。

例えば、
関東、名古屋、大阪などと地域を絞り込み、その地域でのGRPを設定し、徐々に投下範囲を広げていくことが一般的です。

また、特定の地域だけで特定のGRPを達成する、例えば「名古屋地区だけで500GRPを投下」するような依頼も頻繁に見られます。

GRPは、広告主だけでなく、広告代理店やメディアにとっても重要な指標です。
広告主が広告枠を発注するためには、
「マーケティング部」「ブランド統括部」「営業部」「役員会」など、多くの部署の了解を得る必要があります。
宣伝部だけが独断で発注するわけではありません。

GRPは企業の商品販売戦略の一環として広告が存在し、
その中でGRPはテレビCMを実施する際の重要な指標となります。

企業にとって、GRPは視聴者に対する効果の大きさだけでなく、
営業活動にとっても重要な指標となっています。

以上がGRPの概要とその使用方法です。
この指標は、広告業界だけでなく、異業種の方でもしっかりと理解し、活用していくことが重要となります。

 

 

テレビ広告の効果測定方法はこちらでご覧ください。

 

 

 

関連記事

  1. 広告予算の決まり方!

  2. “広告代理店の労働環境: ブラックなのか?”

  3. インターネット広告の課金の仕組み

  4. 広告費をかけずに注目を浴びる秘策:真逆発想法!!

  5. テレビとネットのどちらを信頼しているか?

  6. 動画が重要な理由!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP