コラム

情報をキャッチする方法?

広告業界で仕事をする上で、【情報に敏感なことは重要です。

広告の仕事は「情報を販売している」と言っても過言ではありません。

広告主も多くの情報を持つ広告代理店をパートナーとして重要視しています。
何かあった時に『この代理店に聞いてみよう!』と思われる存在になることは大切です。

日々情報が溢れる中で、その波に乗り遅れることなく、新しいアイデアやビジネスチャンスを掴むために、
今回は、情報をキャッチする上で非常に重要な「アンテナを張る」という概念に焦点を当てながら、
それをサポートする「情報の購読」についても触れていきましょう。

情報に敏感に!「アンテナを張る」とは?

情報は『意識する』ことでキャッチできるようになります。
逆に言うと、意識していなければ情報は一切入ってきません。

必要な事は、
あなたが、今必要としている特定の事に関して『アンテナを立てる』と言う感覚を持つことです。

自動車に乗っていて、
「自分と同じ自動車が多いな?」と感じたり、
新しい洋服を着た時に、「自分と同じ服の組み合わせをしている人が多いな」
と感じることがありますね。

これは、無意識にアンテナが脳の中にある状態です。
決して同じ車が多い訳でも、同じ服装の人が多い訳でもありません。

このアンテナを張っている状態を仕事に対しても意識すればいいのです。

情報はアンテナを張っている人にしか届きません。
何も意識していない人は目の前にあるビジネスチャンスが素通りしていまいます。

仕事で成功している人は、常にアンテナを張り巡らしています。
そして、ビジネスチャンスと思えば即実行に移します。

スマートフォンでビジネスモデルを構築したいのであれば、
まずはスマートフォンに関してWeb検索をしなければいけません。
検索ををすることで自動的にスマートフォンの情報が自分のスマートフォンに入るようになります
(Gooogleが自動的に配信してくる)

すると、Web上で毎日スマートフォンの情報に触れることになります。
このことで脳の中に「スマートフォン」という意識が植え付けられます。

また、街中を歩く時も同様です。

スマートフォンのビジネスモデルを意識していると、
街中でもスマートフォンに関連した情報に自然と気が付くようになります。

スマートフォンの広告が自然と目に入り、
スマートフォンに夢中になっている若者の姿を見て『何であんなに夢中になっているんだろう?』
と思うようになります。

また、思ったよりイヤホンをしている若者が多いことにも気が付くはずです。
スマホゲームの普及率の高さにも気が付きます。

スマホゲームの市場規模に気が付けば、
スマホゲームを起点に何かできるかもしれません。

街中を歩くとき、電車に乗っている時、スーパーで買い物をする時など絶えず意識しなければいけません。

このようになると、大量のメルマガの中からも必要な情報だけを瞬時に判別できるようになります。
電車の中吊りからも必要なニュースだけを読み取れるようになります。

インバウンド向けの企画を考えている時は、街中のインバウンド観光客の行動とテレビのニュースが結び付くようになります。
そして、インバウンド向けの企画がひらめくようになります。

絶えず、何か1つでもいいので、意識しながら目的を持って生活することが重要です。
すると、景色が変わります。

そして、いつも見ているWeb上のニュースの中に自分が必要としているニュースがあることに気が付くようになるのです。

 

「シニア層ってどのくらいの割合でスマホ使ってるのかな?」と思って歩いてみてください。
思っているよりスマホを使用しているシニア層の多さに驚くはずです。
本屋に行けばシニア層関する本のタイトルが目に飛び込んできます。

 

情報の購読を活用する

アンテナを張ることをサポートするために、「情報の購読」も非常に役立ちます。
これにより、関心領域に特化した情報を効率的に収集することができます。

情報購読の手順と活用法

情報の購読に役に立つ情報を3つ記載します。

 

1.ニュースレターやメールマガジンの購読:

業界関連のウェブサイトやブログは、メールマガジンやニュースレターのサービスを提供していることが多いです。
自分が関係する業界のチェックと購読は必須です。最新の記事や情報が定期的にメールで届くようになります。

Google アラートの設定:

Google アラートは、特定のキーワードに関する最新情報を自動的に収集してくれる便利なツールです。
知らない人が多いので差をつける為にも活用しましょう!

    • Google アラートのページにアクセスし、Google アカウントでログインします。
    • アラートを作成したいキーワードを入力します。
    • 「オプションを表示」で、通知の頻度、情報源、言語、地域などを設定します。
    • 「アラートを作成」をクリックして完了です。

RSSリーダーを使う:

RSSリーダーは、ウェブサイトのコンテンツを一元的に管理するツールです。
FeedlyなどのRSSリーダーを使って、業界関連のサイトをフォローすると、新しい記事が一覧で表示され、手軽にチェックできます。

これらの情報購読のツールを活用することで、「アンテナを張る」効果を高め、より広範で深い情報を得ることができます。

情報をキャッチする方法のまとめ

広告業界で成功するためには、情報に敏感であることが不可欠です。
アンテナを張り、情報の購読を活用することで、市場の変化や消費者の動向に迅速に対応し、
ビジネスチャンスを逃さないようにしましょう。

情報収集は、単なる習慣ではなく、プロフェッショナルとしての成長と成功にとって基本的なスキルです。

今日から意識して、積極的に情報をキャッチしましょう!

 

老後破産に備えよう!も読んでおきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 広告代理店の未来

    広告代理店の未来について考える(2023年の視点)

  2. ブログに書いてはいけない記事

  3. 「世帯視聴率」から「個人視聴率」への移行とその意義

  4. 『悩み』で出来る効果的なアプローチ!

  5. 中小広告代理店がデジタル時代に生き残るアイデア!

  6. 消費者の購買行動の心理とは!

PAGE TOP