情報をキャッチする方法?

   2016/12/23

情報に気が付く方法

広告業界で仕事をする上で情報に敏感なことは重要です。情報は意識することでキャッチできるようになります。
自動車に乗っていて、「自分と同じ自動車が多いな?」と感じたり、「自分と同じ服の組み合わせをしている人が多いな」と感じることがありますね。これは無意識にアンテナが脳の中にある状態です。決して同じ車が多い訳でも、同じ服装の人が多い訳でもありません。
このアンテナを張っている状態を仕事に対しても意識することは非常に大事です。情報はアンテナを張っている人にしか届きません。何も意識していない人は目の前にあるビジネスチャンスが素通りしています。
仕事で成功している人は、常にアンテナを張り巡らしています。そして、ビジネスチャンスと思えば実行に移します。

街中を歩くとき、電車に乗っている時、スーパーで買い物をする時・・・・・・日常の中で絶えず「なぜ?」と意識する習慣を付けましょう。

私は数年前からこの習慣が自然と身につくようになりました。

結果、大量のメルマガの中から必要な情報だけを瞬時に判別できます。電車の中吊りからも必要なニュースだけを読み取ります。インバウンド向けの企画を考えている時は、インバウンドの観光客の行動とテレビのニュースが結び付き、県の観光課向けの企画を考えるまでになり、県に対して飛び込みで企画を通しました。

今はシニア向けの企画が進行中です。この企画もYAHOOニュースとテレビのニュースと電車の中の会話から企画にしました。ぼーっとしていたら全く気が付かなかったと思います。

絶えず、何か1つでもいいので、意識しながら目的を持って街の中を歩いてみてください。
きっと景色が変わります。そして、いつも見ているWeb上のニュースの中に自分が必要としているニュースがあることに気が付くようになります。

「シニア層ってどのくらいの割合でスマホ使ってるのかな?」と思って歩いていると、思っているよりスマホを使用しているシニア層の多さに気が付きます。本屋に行けばシニア層に対する訴求に関する本のタイトルが目に飛び込んできます。

これは多くの成功者の習慣だとも言われてます。最初は面倒ですが、あっという間に慣れますのでアンテナを張ることを意識しましょう!
人生が必ず変わります!頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。